日々是古物

2021/04/27 16:26

今日は自分たちの話を少しだけ。


自己紹介は得意ではないですが、オンラインストアという顔の見えないお店をやる上で、自分たちのことを少しはお知らせしておかないといけないような気がずっとしていました。

さて、早速簡単に自分たちの話を。

日々是古物の2人は、普段は別々に古物に携わっています。

私なつこは間借りの古道具屋。関西の骨董市にたまに出店したりもしています。

そして、日々是のもう一人、信さんは長年いろんな形で骨董や古道具に携わっている人。
アメリカやヨーロッパのアンティークにも詳しいです。

そんな2人で日々是活動を始めたのが2020年の秋。

1つ前のポストでも少し書いた気がしますが、毎日たくさんの古物を扱う中で出会う、
自分たちが強く惹かれるものたちを扱う場として、日々是古物を作りました。

それは、静けさを纏ったようなもの、当時の空気を湛えるようなもの。
そういったものは、忘れられた場所にあったり、
うっかり見過ごしそうになる場所にあることもしばしばです。

時代の人気や流行、希少価値もあまり関係がありません。

そういった古物を私たちだから見つけることができた!などとは全く思っていませんが、
縁あって手元に来てくれたものたちを大事にしたい、
見付けた宝物のようなもの一つ一つを大切にしたいという思いをベースにして

このオンラインストアを運営しています。


実はここには書ききれない思いもあって、「売る」だけじゃない活動です。

「日々是古物 ひびこれこぶつ」

禅にあやかった名前で、ちょっと理想が高すぎて、
まだまだ追いついてない感は自分で否めないのですが、志は高く長く続けていきたいと思います。

以上、簡単な自己紹介はおわり。

最期に少し日々是日記を。

古道具・アンティークの仕入れで、先週末は奈良に行ってきました。

奈良、いいところですね。

たくさん残る古い家々を見るだけで心が躍ります。
憧れるようなお店もたくさん。素敵なご縁もありました。

古物を見てまわり、最後に少し観光ぽいことも。

夕暮れ時に二月堂へ。


奈良には何度も来ているけれど、初めての二月堂はとてもきれいで、
不思議な魅力のある場所でした。


道すがら、昼間いた公園から姿を消した鹿たちに遭遇。

夜の鹿たちが、東大寺の近くの広っぱで、暗闇の中
音もなく静かに草を食む姿は、なんだか非現実的で夢の中の出来事のようでした。



奈良、また近いうちに行こうと思います。





なつこ